日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
コチラは多摩市にお住いのH様の畳施工写真のご紹介です。
H様は当店のリピーターのお客様で「畳の表面が日焼けしてきたのでそろそろ畳をやりたいんだよね」とお電話を頂きました。
「畳床ってこの前替えたっけ?どうだったかしら?」当店もパソコンを開いて履歴をチェックしながらお話いたします「はい、この前床は変えてますので今回は畳表替えで行けると思いますが下見を1回させてくださいね、またちょっと大きいですが見本をお持ちしますので」「今度はね、畳縁を違う色とかにしたいのよね」「はい、わかりました、そちらも見本をお持ちしますので前回と違った印象の色とか模様とか、あと素材もお選び頂けますので、そうゆうご希望があることも控えておきますね」というようなやり取りがあったことを覚えています。
繰り返し当店をご利用頂いているとなんとなく前回の様子を思い出したりするものです。
さて思い出話は、このへんで、、、
今回は国産は熊本県産の「上級品」の畳おもてをお選びになり、畳縁は栗茶色の無地、素材はコットン(綿)素材のものをお選びになりました。
「そうそう!こうゆう感じの縁にしたかったのよね、古いイメージかしら?でもなぜかこうゆう風な無地の縁がいいな、と思ってね」とたいへん嬉しそうに笑顔でいらっしゃったので当店もとても嬉しかったです。
H様、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。
いぐさの素敵な香りに包まれて、気分よくお休み頂けていると思います。
いぐさの香りにはもうとっくにご体感済みでいらっしゃると思いますが、癒しの効果や、集中力アップの効果、鎮痛、リラックス効果があるとされています。
これから蒸し暑く寝苦しい夜は、お布団から足を畳の上に出すと極上の気分です。さらさらすべすべで、もう気分は殿様です!今後の白っぽく焼けて、雅やかなツヤもお楽しみくださいませ。もうそれは知ってるわ、とお思いでしょうけど、ここで改めて文章にさせていただきました。
下に、畳施工画像の施工前、施工後の写真もご紹介させていただきます。