日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは国立市にお住いのY様の畳施工写真のご紹介です。
Y様は中古いマンションをご購入され引越し迄のリフォームをなさいました。ご自分でリフォーム業者をお探しになり手配、実行もご自身でお立合いになっていました。その中で畳屋さんもご自身で探していたところ当店にも下見・見積り依頼がありました。
お子さんが小さい事や最初はご家族川の字で寝たい、というご希望がおありで最終的に国産は熊本県産の畳にしたい、防虫対策も希望するという点で当店が選ばれたとお話になっていました。マンションさんには「独自のルール」があることがほとんどで、業者車両の停める場所に関する注意点などご入居前には把握が難しいところもご夫婦で協力され1つ1つ対応して着実にこなされているところはすごいな~しっかりなさっているな~という思いが強く印象に残りました。ご夫婦共に働いていらして時間が制限される中いろいろご協力頂きましてありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
国立市Y様畳施工前 施工後の画像
中古マンション既存の畳を新しくして気持ちよく使えるよにしたい、というご希望でお話を頂きました。このようなきれいで5年後に「畳裏返し」ができて長期にわたり快適に使えるように防虫対策もできてたいへんご満足頂きました。畳裏返しの際は今ついている畳縁(テープのようにみえるもの)を外して畳おもて(ござ)をペラっとひっくり返して新しい畳縁を付けるので、右上の畳にある柱の切込みは反転させると形が合わなくなるので柱の一帖だけは新しい畳おもて(ござ)をつける事になりますので、その他の裏返しした5帖と色の違いが生じてしまいます。5年後にそのようなお手入れをするか?8年後に6帖全部の畳表替え(ござを張替える)をするか?いずれかの予定をたてると畳を長く気持ちよく使えるので長期的に見ると経済的です。
節目節目でお葉書を差し上げますので「言っていたハガキってこれだ!」と思い出してご連絡下さればと思います。