日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは日野市内にお住いのK様の畳裏返しの施工写真のご紹介です。
このようなみずみずしく清々しいリーフグリーンの色は、なんと5年前に畳を作った時の「ござ」(表面)をペラっと表裏ひっくり返して新しい縁を付けて納品したものです。(畳裏返し:たたみうらがえし、といいます)
素晴らしいグリーンですよね~!
表面と裏面とひっくり返したので今現在の裏面になっている面は5年間使った「焼けた色」になっています。
因みに5年前の新しい畳を入れた時の画像を下にご紹介致します。
5年前の新畳の納品時に撮影した写真
こちらは5年前にご注文頂いた新しい畳の写真です。
「特選品」という熊本県でも限られた農家さんが作る素晴らしい天然いぐさ畳です。
たいへん素敵な8帖間の畳のお部屋となります。この時より5年間こちらの畳をお使い頂きこの度「畳裏返し」をご注文頂きました。
畳裏返しの施工前、施工後の写真を下のスライダー写真にしましたので是非ともご覧くださいませ。
畳おもて(ござ)の裏面はこんなにきれいなの?!そしてお安い料金で清々しいリーフグリーンが出てきて気持ちいい畳のお部屋になるのならお得だよね!というところを廃棄する材料がほぼ無く、環境に優しいSDGsの観点から見ても素敵だし、お財布に優しい(裏返しは税込で約5000円くらいです/1帖あたり令和6年1月現在)のもポイント高いですよね。意識を変えた視線で見ると自分の住まいは「SDGsの理念に基づいた床材である畳」なんだ!と思うと環境への意識が高まって気持ちも前向きになれます。
日野市K様 畳裏返しビフォーアフター施工写真ご紹介
5年間お使い頂いた畳は紫外線により焼けた色になりますが「畳裏返し」の作業によりこのような真新しい素敵なリーフグリーンが再び味わえます。もう一度同じ材料をただ、表面、裏面をひっくり返すことにより気持ちよい畳を持続できる!ステキな床材が日本のこの畳の良さでもあります。