日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは日野市にお住いのS様の畳施工写真のご紹介です。
お選び頂いたのは国産は熊本県産の「上級品」畳です。地が厚く5年後の畳裏返しで再び清々しいリーフグリーンを味わえる当店の人気ナンバーワンの畳おもてです。畳縁はたいへん発色が良いビビッドなレッドと上品なシルバーの市松模様の縁をお選びになりました。
無垢材を重要視したフロアーのリビングに接する畳のお部屋は中央が掘りごたつになっています。寒い季節は掘りごたつでご家族皆さんがお寛ぎになるそうです。当店の上級品の特徴は熊本県産のいぐさを縦糸(綿混紡糸と麻糸のW使い)に対して地を厚く織りあげた(1帖あたりの本数的に約7000本重さにして約2.1キロ)当店の人気ナンバーワンの畳です。
画像より地の厚さが畳の折り目の陰影でお分かりになると思います。ぜひ5年後の畳裏返しで再度気持ちよいリーフグリーンを味わって欲しいと思います。
さて、畳縁選びはS様ご夫婦で色々微笑ましい会話を経てこちらのレッドの市松模様にお決めになったのですが…ご主人が積極的にお好みに合ったものを推して下さっていました。
実際納品した時もご主人は畳がきれいになることへの期待を態度にお出しくださっていて、当店従業員との作業をしながらの会話も弾んでおりました。「縁が赤いのは明るくていいね」「想像してたよりすごく良いね」と仰っていました。「先日は広島カープのファンの方のお部屋をこちらの赤い縁で承ったのですよ」という当店のコメントにたいへん微笑ましいリアクションを頂きました。「そしたら黒とオレンジの市松模様があったらそちらを選んだなぁ」読売ジャイアンツのファンでいらっしゃるご様子でした。そしてちょうどその頃の巨人軍の試合の様子に対するひとことを仰っていました。今年はいかがでしょう。巨人ファンは当店の所在地東京都日野市にも多ございます。
日野市S様 素敵なレッド市松模様畳縁アップ画像↓
日野市S様 その後お変わりなくお過ごしでしょうか。
ちょうど今頃はツヤも出てきて気持ちよさが何倍にもなっている頃かと思います。
ぜひ5年後の裏返しをご用命くださいませ。低コストで環境にもやさしい裏返しはコストパフォーマンスに優れている上に畳床の手入れをやっといた方が長持ちしますのでぜひぜひ。(この前の畳も十何年やらなくても大丈夫だったから5年後はまだいいかなぁ…と仰らずにですね)
ご紹介にお時間がかかってしまいすみません。亀の歩みではございますが順番に紹介させて頂いています。