日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは稲城市にお住いのS様の畳施工写真のご紹介です。
S様は畳の表面からチクチクするカスのようなものが出て衣服やお布団につくのが困るので畳を替えたいとご連絡を頂きました。
下見に伺ったところ畳の厚さがたいへん薄く、1.5センチだとわかり、当店がお持ちするほぼ実物大に近い「見本」よりお選び頂ける畳おもてが限られてしまいました。
厚さがしっかりある畳床ですと国産は熊本県産の地が厚い畳おもてもお選び頂けるのですが、、、というご説明もじっくり丁寧に致しております。
1.5センチの厚さの畳床には天然いぐさの畳おもてでは「中級品」「並品」「級外品」のみとなってしまいます。地が厚く長持ち、雅やかなツヤ、明るいベージュ色に焼ける国産熊本県産の良さを象徴する「上級品」「特上品」「特選品」をつけることができません。そのことをS様もたいへん残念にお感じになっていました。(できることなら何とかして差し上げたい、、と思う事がほんとよくあります)
S様はビニール畳や和紙畳の耐久性もお考えになった上で「やはり天然いぐさの質感、香り」を重視されました。お選びになった畳縁も素敵です。ゴロンとしても、お布団を敷いて寝ても、座卓(テーブル)に座って趣味の作業をしても、洗濯物を取り込んでたたむ時もどんなシチュエーションも快適にお過ごしになる光景が目に浮かびます。
S様 その後お変わりなくお過ごしでしょうか。
天然いぐさの良さをお求め頂き当店従業員もたいへん心強く思っております。やはりあの香り、スベスベの肌ざわりは素晴らしいですよね。今後も天然いぐさの良さを広めていきたいと思います。またのご利用を心よりお待ちしております。
稲城市S様 極薄の1.5センチの畳施工前→施工後
稲城市にお住いのS様 畳の表面がガサガサしてきたので畳替えをしたい、とご連らを頂きました。天然いぐさの良さをお求めになり当店の中級品をお選びになりました。畳縁はモスグリーンと上品ないぶし銀に近いシルバーの「市松模様」をお選びになりました。たいへん素敵です。
いぐさの香り、肌ざわりを恋しく懐かしく思うのは日本人の性、と認識している頂ける世の中を保持したいと思っています。