日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは立川市にお住いのH様の畳の施工写真のご紹介です。
H様は遠方に住むお嬢様のご注文があり、当店で承らせていただきました。
お嬢様がインターネットで当店のことをお知りになり、アクセスをくださりました。下見・見積もりは実際に住まわれて畳をご使用しているお母様の住む立川市内のマンションにお伺いしました。
当店のお持ちする、ほぼ実物大と同じ大きさの畳見本をご覧いただきお決め頂き、国産は熊本県産の「上級品」をお選び頂きました。
熊本県産の畳を作る農家さんは年々少なくなっています。どちらの農産物の担い手も同様のようにです。
畳の原料のイグサを育て、畳まで織り上げる農作業はほんとうに重労働で、天候に左右されることも考慮するときっとたくさんのご苦労があるのだとしみじみ思います。
貴重な畳おもてをその価値がご実感頂けるように当店が畳加工(畳床に畳おもてを張ります)をしてエンドユーザーであるお客さんのところにお納めします。
畳はどれも同じではありません。 イグサの質の良さにもとても左右されます。上質なイグサを密度高く厚く織り上げる熊本県のイグサ農家さんに、ありがとうの感謝の気持ちはずーっと持ち続けさせて頂いています。
H様、その後お変わりありませんでしょうか?
コロナがだいぶ流行っていた時の施工となりますが職場などでの感染はなく、お元気にお過ごしいただけていることを願っています。
5年後に畳裏返しが可能となります。熊本県産の上質な畳の良さを味わいつつ、5年後の裏返しでまた再び2度目のリーフグリーンをお楽しみいただけます。
またのご利用をお待ちしています。
立川市H様 上級品の畳施工前⇔施工後の写真のご紹介
立川市H様 当店の上級品をご利用頂きました。その時の施工前、施工後の画像のご紹介です。
施工前は、畳からチクチクするカスみたいなものが出てきて、衣服やお布団に付着して不快だったそうです。国産は熊本県産の「上級品」をお選び頂き、今後チクチクする畳ではない実感をぜひ味わって欲しいと思います。
畳にもランクがありますので、ていねいに1つずつお話できればなと思っています。