日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
今日は昭島市T様の畳の納品後に撮らせて頂いた写真のご紹介です。
27㎜の厚さの畳床ですので畳としては薄いタイプになります。
ダイケンの和紙風畳のカラーネームは「乳白色」です。画像では照明その他の関係でイエローのように映っていますが実際はホワイトよりのもっと明るい畳の表面です。
特徴として、畳おもての色が変わらずにこちらの色が保たれることと、畳縁(テープのようなもの)も同色にしてフラットなイメージに仕上がることで和モダン風、新しい感覚の和室が演出できます。壁紙クロスや家具も統一感を出してお部屋全体をコーディネートする楽しみが増えます。
近年は薄い畳が珍しくなく、薄いと熊本県産の地が厚い当店の上級品、特上品、特選品の畳おもてがつけられません。すると、薄い畳おもてをお付けするすることとなり、長持ちしないところが残念です。
そこで、当店のお持ちする「見本」を触って見て頂き、「これならば!」と思って下さるお客さん、もしくは「ついでに好きな色の畳にしよう!」と畳選びが楽しくなってくれるお客さんにはこのようなダイケン和紙風畳もおススメしています。(いやいや、畳と言ったら天然のイグサでしょう~、とおっしゃる方にはもちろん無理にはお薦めしません)
T様、その後いかがお過ごしでしょう。
ご紹介が遅くなり大変申し訳ございません。
いいですよ~、お忙しいのでしょうから、というお声が聞こえてきます。(勝手ですみません。(笑)でもそのような印象のT様でした。)
お陰様で、バタバタとさせて頂いていますが、できる限りお客さんのご要望にお応えしたいと日々いろいろ考えながら予定を組ませて頂いています。
このように亀の歩みのブログ更新ですがどうか、温かくお見守り頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。