日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧下さりありがとうございますm(__)m❤❤❤
今日の画像は、2枚! 当店の作業場で作製中の畳の様子です。お話したいのは、畳の厚さの事です。畳床(たたみとこ)の厚さは、大工さん、設計士さん、ハウスメーカーによって違います。その事は、あまり知られていません。従来ですと5~6センチが主流ですが、近年はご覧のような薄い畳床も流通しています。画像の畳床の厚さは、2.5センチです。もっと薄い畳床もあります。薄くなればなるほど、畳おもて替えが出来にくくなります。耐久性も薄くなる!と想像できますでしょう。畳おもて替えが出来るかどうか?それは、下見をさせて頂かないと何とも申し上げられません。
そこは、どうぞプロの目で判断させて頂きます。
自信を持って、診断させて頂きます。
少し定規のあて方がずれてしまってますが。。。このような厚さです。
先日は、1センチの畳床がありまして、お住まいになるお客様もお分かりになっていましたが、畳床に畳表を縫着してある通常のスタイルではなく接着剤で付けてある形でした。そのような畳は表替えは出来ずに『畳床から新しく!新畳(しんたたみ)』になります。
畳は畳床と畳表、畳へりで成しています。従来は畳糸で縫着と言う工法ですが、住宅も欧米化・多様化していて従来の!と言うスタイルが見えにくくなっています。
当店では、お客様との話し合いを大切にしています。
下見・見積も大切にしています!いろいろ大切な物が多くて『欲張り』と言われてしまいそうですが、『頑張り』もさせていただきます\(^-^)/今日はクリスマスイブです!プレゼント2枚画像!?でブログ掲載させていただきました♥
それでは皆さま! メリークリスマス★
畳の事は、芦沢製疊:あしざわせいじょう にお電話下さいませ♥♥
分かりやすくお話させていただきます(^_^)/
コメントをお書きください