↑八王子市のお客様畳をキレイにする【前ビフォー】と【後アフター】の写真をご紹介します。↑
築30年以上という歴史ある重厚な日本家屋のお客様です。木の風合いを大切にした家でいるだけで自然のオーラに包まれて快なお住まいです。この度20年振り位に畳をキレイにしよう!と当店にお電話くださいました。スキっとシャキっと美しい出来栄えにお客様にお喜び頂きました。
☝当店で承った「八王子市」畳替えのお客様宅.納品後に撮らせて頂いたお写真です☝
左画像①と右画像②を見比べて見て何かお感じになりますでしょうか?
画像①和紙風と画像②天然イグサ という視点で並べてみました。
画像①→和紙・機械漉き和紙<ダイケン健やかくん>畳です。畳縁は優しい和風柄。
画像②→天然イグサの<特上品>の畳です。畳縁は①と全く同じ和風柄縁です。
当・芦沢製疊:あしざわせいじょうでは、お客様のニーズに合った畳おもて&畳縁のラインナップが充実しています!天然いぐさ畳の良さ、和紙風畳の良さはそれぞれ違いがあります。お客様が「こうしたい」というご希望をまずお聞きしたいと思います。
画像①「和紙風畳」ご紹介ページコチラ
画像②「天然イグサ畳」ご紹介ページコチラ
ほかにも
ビニール素材(樹脂)畳もございます。コチラ←をクリックしてご覧下さいませ
☎ 042-581-3866
「下見ご依頼ページ」からもお気軽にどうぞ
日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは八王子市大塚にお住いのS様の畳施工写真のご紹介です。
S様宅の1階には合わせて4部屋の畳のお部屋があります。
今回は同時に4部屋の畳替えを思い切ってやろうというお話になりました。
S様の生活リズムを大きく乱すことなく短時間のご対応で畳替えがスムースに行えることを第一に考えました。2部屋ずつ2度に渡って長くとも2時間の滞在に済むようなプランでお立合いの負担を小さくできましたので、いつも通りのお使い(お買い物に出るなど)にしわ寄せがなくお手軽な畳替えを実現できました。
「ずっと畳が気になっていたからやっと、できた!という思いが強い」と仰っていました。子供が巣立ち、両親を見送り、バタバタとしているうちに時間が経ってしまった…という思いにほんと共感いたします。ほんとにですね、毎日を一生懸命過ごしている間は「畳がチクチク、ボロボロするのは見えているけど見えないふりをしておこうかな」と思いがちです。
それだけ日常が忙しいです。ですが、ここで思い切って畳をやってみたらホッとリラックスひと時を畳の部屋で過ごせるので喜びも倍になるのかも、とお客さんの反応を拝見してお客さんの立場になって感慨深くうんうん、と頷いてしまいます。
下に他のお部屋の畳施工写真をご紹介致します。
よろしかったらどうぞご覧ください。
日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは、八王子市南大沢にお住いのE様の畳、ふすま、障子の張り替えの施工写真のご紹介です。
先日の雨戸の不具合も承ったお客様のところと同じです。こちらから 雨戸のブログ記事に行けますのでご興味のある方はぜひ、お読みくださいませ。
6帖間の真ん中に掘りごたつがあるので畳の真ん中に薄っすら線が見えると思います。
畳おもては当店の「特選品」となりますので、お色が均一で隅々まで清々しいグリーンが広がり、その厚みは縦糸に白い綿混紡糸と麻糸の2本使いに横に熊本産の特等いぐさを地を厚く密度高くギュッと織り上げた申し分のない最高級畳おもてです。使い込むうちに雅やかなツヤが出てきて、その肌触りはずっと触っていたいツルツルすべすべな触り心地です。蒸し暑いこの季節は寝る時にお布団から足を出してさわさわしているとあまりの清涼感を伴う肌触りが気持ちよくすぐに眠りに就いてしまいます。洗濯物を入れてたたむ時は洗濯物に触れていたにも関わらず、思わず手のひら、指先で畳の表面を編み目に添ってスー、スーと触りたくなってしまうほどのつるつるスベスベな感触です。なんとも気持ちよい畳です。どうせ数年で畳の表面がガサガサしてしまうのでしょう?という感想は「特選」畳ともなると皆無です。
観光スポットの重要文化財などで白っぽく光っている畳をご覧になったことがあるでしょうか?それと同じように明るいベージュ色で白っぽくなった艶々の畳に変化していきます。畳をジーンズのように育てる感じをぜひ、ご体験くださいませ。
下に施工前、施工後の畳の様子をスライダー画像でご紹介しています。
ふすまも美しく張りあがっています。どうぞごらんくださいませ。
日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
今日のブログは八王子市のマンションにお住いのY様の畳施工写真のご紹介です。
Y様はご通勤の途中に当店がある事を「ここに畳屋さんがある」と記憶に留めておいて下さり、この度赤ちゃんがお生まれになったことを機に畳をきれいにしよう、とお考えになったそうです。
ありがたいお話です。当店は東京都日野市の日野警察の裏手に位置します。昔は国道20号今は都道256号線となりましたが日野警察署前という信号を斜めに細い道路(旧甲州街道:その昔は人馬が行き来した街道)を200mほど入ったところに所在します。国都道に面していない為、通勤通学でお使いになる方はかなり道に詳しい方(ショートカットできる便利な道路だと知っている方)だと思われます。「昔はこの左に雪印工場がありましたよね」等懐かしいお話も出ることがあります。
中古でマンションを購入なさり赤ちゃんの誕生に合わせて畳替えをする方は頻繁にいらっしゃいます。和室は子育てにたいへん便利です。転倒してしまった時もフロアーよりずっと安心だというご感想を頂いています。転んで頭を打つような状況でも柔らかい畳の上なら大事に至らないので親御さんも安心です。
赤ちゃんにアトピー性皮膚炎の心配がある方かビニール畳セキスイ美草(MIGUSA)をお求めになる傾向があります。当店では、様々な種類の畳おもての見本を下見の際にお持ちしています。ぜひ、お気軽に「下見・見積り」のご要請のご連絡をお願いします。
ネットでかんたん 下見見積り要請ページ からお手軽にお申込みできます。
日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは八王子市にお住いのT様の畳の下の床板の張替え工事の施工写真のご紹介です。
T様は当店のやはりリピーターのお客さんの中のお一人です。
ほぼ5年おきに畳表替え、畳裏返しの繰り返しで畳をこよなく愛してくださっているお客さんです。畳の良いところを存分にお楽しみ頂けていて、ベッドは要らない、畳の上にお布団を敷いて就寝、起床後は決まりよくお布団をたたみ押し入れにしまって寝室以外の目的(例えば居間のようにくつろいだり、趣味の道具を広げて作業したり)でお部屋を使うことができるというシンプルで快適な住まい方をしておられます。
ベッドの上に敷きっぱなしになっているお布団はなかなか不衛生になりがちですが布団をたたんで収納するという行為が布団に含んだ湿気を入れ替えすることにつながりスッキリとした環境作りに繋がります。
畳の下はどうなっているの?普段の生活の中でなかなかチェックする機会はないものです。しかし、生活の中で畳の上を歩くと足元がふわふわ揺れるという現象が出たときには畳自体の劣化、あるいは畳の下の床板の劣化など原因があります。床板の不具合の中でも様々な要因があり今回のT様のケースは床板の素材、経年劣化が影響していることがわかりました。「見積をして欲しい」とのことで、その後「やって欲しい」というご依頼を受けて実行となりました。
お家の中に作業員が出入りすることはお客さんにとったらストレスになることもあるので施工時間、作業人数、音のイメージ(どんな音がどれくらい発生するのか等)を丁寧に細かく具体的にお話させていただきます。
もし床板張替えの経過をご自身の目で確認したいようでしたらお声がけをさせていただき、既存の床板を剥したら下はこのようになっています、ここにこうゆう加工(施工)をして今度はこのような床板に張り替えます、というのを(事前にご説明していますが実際に目で見ると気持ちが前向きになってよろしい時もありますので)ご覧いただきながら進める事もできます。畳の下の更に床板の下って滅多に見る事ができないですからね。愛着あるご自宅の事をもっと知れる良い機会です。もし、「声がけは要らないよ、頼んだよ、」という方にはそのように対応させていただいています。
T様のご感想は、前段階の説明の通りすんなり工事が終わってよかった、日暮れ時には夕食の支度など家事でばたばたするから、そこまでの時間に及ばずに終えられたので気持ち的に楽に出来てよかった、というお話をなさっていました。
たわんでいた床板がパシッと安定したので畳の上を歩くときに安定した足元になったことで精神的にもとても快適になると思います。
T様当店をご利用下さり毎度ありがとうございます。
又のご利用を心よりお待ちしています。
日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
こちらは八王子市にお住いのU様の畳の施工例のご紹介です。
U様は十数年前にも当店をご利用下さっていましたが「芦沢さんにこのまえやってもらった後、何年かしてから地面の湿気のせいかな?床板の不具合があった時に大工さん経由で違う畳屋さんにやってもらってあるんだよね」というお部屋がコチラの6帖間でした。下に画像のアップをご紹介してありますが市松柄の畳おもてがそちらです。「猫を飼うようになってね、爪があたって畳の表面がボロボロになってきたからきたからきれいにしたい」とお話になっていました。
そのネコちゃんは、1度もお会いできませんでした、残念です。こちらのお部屋の他にもう1部屋、6帖のお部屋の畳替えも承り、数回お伺いしていたのに、です。ネコちゃんは警戒心が強く玄関のピンポンが鳴っただけでササーっと隠れてしまうのだそうです。
こんなにもかわいいものかな、猫って。としみじみお話になっていらしたので一目でもいいから拝見したい、と願っていました。ぜひまた5年後の畳裏返しの際にお目にかかれたらうれしいな、と思います。